ECサイトを活用した商品販売は、今や売上アップにつながるビジネスの基本です。同時に、SNSを活用したECサイトへの集客も、もはや当たり前となっていることをご存知でしょうか。自社でECサイトを立ち上げたばかりの企業でも、SNSを上手に活用すれば集客アップを目指せます。その理由や方法を知って、今後の集客に役立てましょう。
CONTENTS
ECサイト集客にSNSが重要な理由
ところで、なぜECサイト集客にSNSが欠かせないものとなっているのでしょうか。ここでは、その理由について解説していきます。
ECサイトとSNS利用者の拡大
ほんの数年前までは、あまり耳にすることのなかった「ECサイト」。これは、インターネット上で、商品の販売やサービスの提供をするWebサイトのことを示します。
Web上で売買が完結することから、消費者は店に出向かなくても商品が手に入る、運営者は実店舗を持たなくても商品を売ることができるという点で、双方にメリットがあります。
このECサイトは年々増加し続け、売り上げアップには欠かせないものとなっています。それと同時に、幅広い年齢層の間で広がるのがSNSの利用者です。多くの人の目にとまるSNSでのアプローチは、顧客獲得・売上拡大の可能性を持っています。
SNSを参考に商品購入する消費者の増加
SNSは視覚的効果が高いことから、商品が魅力的に見せられ、消費者の購買意欲を高めます。また、SNS利用者の多くは、SNSで得た情報を参考に、商品を購入する傾向があります。
SNSに投稿された情報は真新しく、最新のトレンドであることから、興味をひかれ、SNSで見かけたことをきっかけに買い物をする人が増えていることが理由です。
ECサイトへの動線が作りやすい
SNSでは自社のホームページや関連ページなど、さまざまなWebサイトへ誘導することが可能です。もちろんECサイトへのURLを載せることもできます。
商品ページを見て、商品が気に入ったらすぐに購入してもらえるよう、ECサイトへのリンクを貼っておくことでスムーズに購入ページへ誘導できます。
ECサイト集客に効果的なSNSマーケティングとは?
ECサイトの集客に、SNSがたいへん重要なことがわかりました。そこでぜひ、集客方法としてSNSの運用を始めたいところですが、具体的にSNSをどのように活用したらよいのでしょうか。ここでは、集客効果のあるSNSマーケティングの例をご紹介します。
広告配信
SNSを利用している方は、ユーザーのタイムラインの間に広告が挿入されているのをよく目にすることでしょう。SNS広告は、自社の広告を投稿と同様に配信できる機能です。広告の出稿は費用が安いことも大きなメリットですが、ユーザーの目にも自然に入ることから、さりげなく商品をアピールできるのもポイントです。
広告から、商品ページやキャンペーンページへの誘導、新規顧客の開拓にもつながります。
ライブ配信
ライブ配信は、ユーザーとのコミュニケーションをとれる点が大きなメリット。商品の詳しい紹介をしたり、購入を悩んでいる人の相談に乗ったり、ECサイトへの誘導をしたりすることも可能です。ライブ配信限定の販売といった特典も効果的です。
キャンペーンの実施
条件を達成すると特典がもらえるという、SNS限定のキャンペーンを目にしたことはないでしょうか?例えば、自社アカウントのフォロー、いいね、ハッシュタグをつけた投稿などをユーザーがすることで、条件達成者に特典が与えられるキャンペーンを実施します。
これは、ユーザーに行動を促すものではありますが、特典を手に入れられるユーザーにも、自社へのフォロー、魅力的な写真の投稿が増えるなど、企業側にも大きなメリットがあります。
さらには、ブランドの認知度アップや話題性の獲得、投稿から興味を持ったユーザーが新たなファンとして付くこともあるでしょう。
インフルエンサーマーケティング
ユーザーに影響力の高いインフルエンサーを起用した商品PRは、近年では定番のマーケティングです。多数のフォロワーを抱えるインフルエンサーが発信する情報は、多くのユーザーに影響を与えます。
消費者は「好きな人が使っている商品を自分も使いたい」「信頼できる人が紹介している商品だから、買って損はないはず」など触発されるため、人気インフルエンサーに商品を紹介してもらうだけで、確実な売り上げアップが狙えます。
SNSでECサイトへ集客するときの注意点
どの方法をとっても、ECサイト集客への効果が期待できそうなSNSマーケティングですが、SNSを利用したECサイトへの集客には注意点もあります。
ただSNSとECサイトを同時に運用するだけでは効果が得られないケースも出てきますので、注意点に関してはしっかり把握しておきましょう。
すぐに集客効果が出るわけではない
SNSを活用したからといって、すぐに顧客を獲得できるわけではありません。滞ることなく、魅力的な発信を定期的に行い、ファンを増やすことから始めましょう。効果が出ないからと放置してしまうと、新規のファンはどんどん離れていってしまいます。地道な努力が大切です。
ターゲットに合ったSNSを活用する
自社商品は、どのような世代に向けたものでしょうか?
若い世代のユーザーが多いSNSで、シニア向け商品を宣伝しても効果は薄いでしょう。どんなSNSを活用しても効果が得られるわけではありません。ターゲットに合ったSNSを活用しましょう。
SNS専任の担当者を用意する
双方向のコミュニケーションが可能なSNS。コメントや、商品に関する質問にもスピーディーに返答することが求められます。やり取りをとおして信頼関係を深め、ファンを増やすことも可能です。逐一対応できる、SNSの担当者を決めるとよいでしょう。
まとめ
最新の情報はSNSで収集する時代です。流行りの商品もSNSの口コミから得ている人も増えているといわれています。そんな時代だからこそ、ECサイトへの集客アップにもSNSは欠かせません。商品の紹介、キャンペーンの実施、ECサイトへの誘導だけでなく、ユーザーと気軽にコミュニケーションが取れるのもSNSのメリットです。地道にターゲットを増やしていくことも大切なので、適切にSNSを活用して、集客アップのチャンスを高めましょう。
creign(クレイン)は、ファッションに特化したインフルエンサーマーケティング会社です。
✔ 業界最安値級のフォロワー単価 0.3円~
✔ インフルエンサーコラボアイテム販売点数100,000点以上
✔ 現役インフルエンサーの生の情報を用いたインスタ運用代行・アカウント育成サポートが可能
アイテムやブランドごとに最適なインフルエンサーを直接キャスティングしています。PRに留まらず企画・生産から撮影・販売までワンストップでのサポートも可能な、
アパレル業界必見のインフルエンサーマーケティング会社です。