インスタグラムに投稿するキャプション(文章)の書き方のポイントや注意点

公開日:2023/11/15

インスタグラムには「キャプション」が使われています。キャプションがあることで、画像や動画の内容がより理解しやすくなります。そのため企業のインスタグラム運用にキャプションは欠かせない存在です。今回は、インスタグラムで読まれやすいキャプションの書き方のポイントについて詳しく紹介します。

インスタグラムの「キャプション」とは?

インスタグラムは画像や動画の投稿におすすめのSNSです。画像や動画の投稿をアシストするのがキャプションです。こちらではインスタグラムのキャプションについて詳しく紹介します。

インスタグラムの「キャプション」とは何か?

インスタグラムのキャプションとは、画像や動画の投稿に付属するテキスト(文章)のことです

インスタグラムのキャプションの役割とは?

インスタグラムのキャプションには、おもに「画像や動画の投稿に関する説明」「ユーザーからのエンゲージメントの獲得」「ハッシュタグの設定による検索閲覧やレコメンドのアップ」の3種類の役割があります。詳しく紹介します。

画像や動画の投稿に関する説明

インスタグラムは、画像や動画の投稿に特化したSNSです。そのため、基本的には画像や動画の投稿のみでも十分機能するように設計されています

ただし画像や動画の投稿だけでは、ユーザーの満足度はあがりません。そのためキャプションを導入することで、画像や動画の説明をしたり、投稿の内容をまとめたり、補足をしたりしてユーザーの満足度向上に努めています。

ユーザーからのエンゲージメントの獲得

インスタグラムには「いいね」「コメント」「保存」の3種類のリアクション機能が搭載されています。ユーザーがリアクションをしてくれることで、エンゲージメントを獲得することが可能です。

エンゲージメントの高さは、ユーザーの関心の高さでもあります。エンゲージメントをより多く獲得することで、ユーザーの関心がどんな投稿なのかを導き出すことができます。これらの点から、企業のインスタグラム運用にキャプションは欠かせない存在といえます。

ハッシュタグの設定による検索閲覧やレコメンドのアップ

インスタグラムのキャプションにはハッシュタグの設定が可能です。ハッシュタグを設定すると検索がされやすくなり、閲覧数があがります

またインスタグラムのアルゴリズムにより、設定するターゲットへのレコメンドも期待できます。レコメンドとは、インスタグラムなどでの推奨機能のことです。

読まれやすいキャプションの書き方

インスタグラムで、読まれやすいキャプションはどのように書けばよいのでしょうか?こちらでは読まれやすいキャプションの書き方について詳しく紹介します。

共感を生むストーリーにする

読まれやすいキャプションの書き方は、共感を生むストーリーにすることです。

読まれやすいキャプションにするには、自身の「弱み」「苦労話」「失敗話」などをネタにした内容にしましょう。自分の弱みをさらけ出した人を、インスタグラムのユーザーは好意的に評価してくれます。

投稿を機に、多くのユーザーが訪れてくれるかもしれません。また企業のインスタグラム運用も、自社製品の開発失敗談をキャプションすることで、多くのエンゲージメントを得ることができることでしょう

キャプションを書く際に注意しておきたいポイント

キャプションを書く際には、どんな点に注意した方がよいのでしょうか?こちらではキャプションを書く際に注意しておきたいポイントについて詳しく紹介します。

スマホユーザーを意識したキャプションにする

注意しておきたいポイントは、スマホユーザーを意識したキャプションにすることです。

インスタグラムの投稿者は、キャプションを書くことで頭がいっぱいかもしれません。自分本位になり、ユーザーのことが見えなくなります。そうなると、ユーザーからキャプションは読まれません。

キャプションをユーザーから読んでもらえるようにするには、スマホユーザーを意識したキャプションにすることです。理由は、インスタグラムのメインユーザー層である18〜29歳の若年層の女性の約70%近くが、スマホからインスタグラムのアプリを利用しているからです。

対策としては、18〜29歳の若年層の女性がスマホからでもキャプションを読みやすい工夫をしましょう。具体的には一文を短くしたり、間隔を空けたり、読みやすい文章にしたりすることです。そうすることでキャプションが読まれやすくなります。

まとめ

今回は、インスタグラムで読まれやすいキャプションの書き方のポイントについて、紹介しました。今回のポイントをまとめると、インスタグラムで読まれやすいキャプションの書き方のポイントは、自身の「弱み」「苦労話」「失敗話」などをネタにした共感を生むストーリーにすることです。インスタグラムのユーザーは、自分の弱みをさらけ出した人を好意的にみてくれます。そのためフォローしてくれたり、エンゲージメントを寄せてくれます。

った方はこの会社がおすすめ!
アパレル業界業界必見のインフルエンサーマーケティング会社『creign』

creign(クレイン)は、ファッションに特化したインフルエンサーマーケティング会社です。

✔ 業界最安値級のフォロワー単価 0.3円~
✔ インフルエンサーコラボアイテム販売点数100,000点以上
✔ 現役インフルエンサーの生の情報を用いたインスタ運用代行・アカウント育成サポートが可能

アイテムやブランドごとに最適なインフルエンサーを直接キャスティングしています。PRに留まらず企画・生産から撮影・販売までワンストップでのサポートも可能な、
アパレル業界必見のインフルエンサーマーケティング会社です。

実績豊富なインフルエンサーマーケティング会社はこちら

インフルエンサーマーケティング会社
比較表

イメージ






会社名creign(クレイン)toridori marketing(トリドリマーケティング)FindModel(ファインドモデル) CLOUD CASTING(クラウドキャスティング)Astream(エーストリーム)N-STAR(エヌスター)#GROVE(グローブ)
特徴業界トップクラスの安価上場企業が運営しているので安心インフルエンサーの質が高いサイト上ですべてが完結する施策管理を半自動化できるプロダクション事業を行っているからこそのキャスティング力課題の解決を確実に見据えたインフルエンサーマーケティングを行える
詳細リンク公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら